今日のローカルチャイナ

ローカルチャイナニュースを毎日お届けします!

6年間で子供4人を約9万元で売った親に懲役10年の判決

数日前、福建省福州の羅源裁判所は児童誘拐および人身売買事件の審理で、売り手が子供の実親だったことが明らかになった。侯容疑者は2013年、2014年、2017年に男児2人と女児1人を出産し、夫の楊容疑者と共謀して2万3000元(男児)と2万(女児)で他人に売った。…

玉ねぎを切るのを拒まれた妻が夫に刺されて死亡

山東省は聊城にて、被告人李氏は友達と家で食事をしている時、友達に玉ねぎを食べたいと言われて、妻に玉ねぎを切るのを頼んだ。当時、一人で幼い子供3人の面倒を見ていた妻は「食べるなら自分で切って。あなた達の面倒を見ないよ」と軽口を言った。友達の前…

強風でエアートランポリンが転覆 多くの人が子供を助けに駆けつける

7月25日、河南省漯河で、強風で横転した大型エアートランポリンに子供たちが下敷きになった。見ていた周囲の人々はすぐに駆けつけてエアートランポリンをどかした。その場にいた黄さんによると、昨日は突風が吹き、子供を助けるために駆けつけた人がたくさん…

引っ掻き防止のために猫に靴を履かせ脚が壊死

7月25日、陝西省西安市で、獣医師の原さんが受診に来た猫にワクチンを接種する際に、猫用の靴から脚が出ているのを見た。靴を履かせようとしたところ、四肢が壊死しており、腐臭もあることに気づいた。原さんによると、猫の飼い主は猫と遊ぶ時に引っ掻かれた…

デパート前の点字ブロックはなんとペンキで描いた絵!元の点字ブロックは有料駐車場に占拠されていた

数日前、吉林市天津街康乃馨ビルの正門前に黄色いペンキで視覚障害者点字ブロックのような模様を塗られた道がSNS上に拡散された。拡散された映像によると、本来の点字ブロックは駐車場区画になっており、区画のすぐ横に黄色線が塗られて、点字ブロックを装っ…

おじいちゃんが孫のために自宅の庭にロープウェイを設置 ベランダから門へ連結

数日前、遼寧省営口市に住んでいる男性が孫のために自宅の庭に作った自作ロープウェイ動画をアップした。SNS上には羨む声が上がっている。子供の父親曹さんによると、ロープウェイはベランダから門まで、全長10メートル以上、おじいちゃんは3日かけて作った…

列車内でツアー客の高齢者たちが騒がしく歌い踊る 乗務員の注意も無視

7月20日、蘭州〜厦門北の長距離列車Z128において、昼12時から武昌駅で乗車した高齢者たちは、スピーカーで音楽を流し騒がしく歌ったり踊ったりしていた。当時列車に乗っていた他の乗客によると、乗務員に注意されても、高齢者達は歌い続けており、スピーカの…

ペットサロンの店員が犬をドライヤーで何度も殴る 広東・河源

16日、広東省河源市に住んでいる繆さんによると、愛犬が最近攻撃的になっていた。ブラッシングをしている時に犬のお腹や足に傷跡があるのに気づき、よく通っていたペットサロンに問い合わせた。ペットサロンの監視カメラの映像を確認すると、犬はシャンプー…

ペットサロンの店員が犬をドライヤーで何度も殴る 広東・河源

16日、広東省河源市に住んでいる繆さんによると、愛犬が最近攻撃的になっていた。ブラッシングをしている時に犬のお腹や足に傷跡があるのに気づき、よく通っていたペットサロンに問い合わせた。ペットサロンの監視カメラの映像を確認すると、犬はシャンプー…

サイバー攻撃で200万元を窃盗 容疑者2人は刑務所の知り合い

数日前、安徽省銅陵で、警察の緻密な捜査により、クラッカー2人をサイバー犯罪の容疑者として逮捕した。今年2月頃、警察は別の事件の捜査中に、管轄区内にある会社が莫大な被害額を出しているサイバー攻撃を検出していた。逮捕された2人の供述によると、2人…

ガソリンの高騰によりカップルが夜中に路上のバイクのガソリンを盗む 中国・北京

数日前、北京で、于さんはバイクに乗る時、ガソリン量が2リットル減っていることを気付き、すぐに警察に通報した。警察は捜査の結果、あるカップルを特定し、徐容疑者と馬容疑者を逮捕した。二人の供述によると、ガソリン代が値上げしており、出費を節約する…

冠水した道路で運転し男性を倒す 謝罪のためにSNSで被害者探し

7月15日、遼寧省撫順において、趙さんは自動車で冠水した道路を走行していた。エンジン停止を防ぐために低速で走っていたが、走行により発生した波で道路側を走っていた自転車の男性を倒した。その後、趙さんは申し訳ないと思い、SNSで動画を拡散して倒され…

冠水した道路で運転し男性を倒す 謝罪のためにSNSで被害者探し

7月15日、遼寧省撫順において、趙さんは自動車で冠水した道路を走行していた。エンジン停止を防ぐために低速で走っていたが、走行により発生した波で道路側を走っていた自転車の男性を倒した。その後、趙さんは申し訳ないと思い、SNSで動画を拡散して倒され…

蘇州に高齢者専用バスルートを開通 1日の利用者数は300人

数日前、蘇州ではの高齢者向けの初公共バスルートを開通した。ルートは全長4.4キロ、朝7時から午後5時半まで運営しており、病院、公園やシニア大学などに駅を設置している。記者の調べによると、当ルートの1日の利用者数は約300人、運賃収入は二、三百元。採算…

骨壷を盗み26万元相当の仮想通貨を親族に要求 恐喝容疑で懲役7年

7月11日、浙江省温州永嘉県検察庁に起訴された仮想通過強請事件に判決が言い渡された。2021年9月、趙被告人は出棺を尾行してお墓の場所を確認し、骨壷を盗んだ。趙被告人は骨箱を壊すと、遺族の楊さんにステーブルコインのテザー(USDT)4万枚を要求した。テ…

上海交通大学は新入院生にルームメイトを自由に選べる制度を導入

数日前、上海交通大学大学院の新入生に学生寮における需要調査が届いた。自身の生活スケジュール、運動習慣や趣味などによってルームメイトを選ぶことができるという。記者の調べによると、上海交通大学では2014年から本科新入生の中で趣味によって同学院で…

叩かれた蚊の血痕で侵入窃盗事件が解決 福建省・福州

6月11日、福州のある団地内で侵入窃盗事件が発生した。被害者の台所には茹でた麺や卵の跡があり、家の蚊取り線香も燃やされた模様、壁にも叩かれた蚊や2箇所の血痕があった。警察は容疑者が犯罪行為を行った後部屋の中で夜を過ごしたと推定し、蚊の血痕を採取…

宝くじ4億元余り当選の男性 税金見通しは8970万元

数日前、広東省肇慶にて、スーパーロト第22071回の結果発表で、男性がスーパー大賞を当選した。138元を使い当選した4.39億元に続き、1分11秒後、15元を使い954万元の当たりくじも引き当てたという。当選者陸さん(仮名)は家族と共にスポーツ宝くじセンターで…

中国国内に新エネルギー自動車の保有台数が1000万台突破

数日前の公安部のデータによると、中国国内に新エネルギー自動車保有台数は1000万台の大台を突破した。そのうち純電気自動車の保有台数は810万4000台となり、新エネルギー自動車全体の80.93%を占めた。現在、ガソリン自動車はまだ自動車市場の主体だが、新…

気の小ささを妻に責められ続け うつ病を罹う

「なんでそんなに気が小さいの」日常生活で口癖のように言われ続けたこの言葉が原因で、鄭州に住んでいる50歳の男性がうつ病、不安障害に罹った。外出や親戚、友達と会う意欲も失った。担当医師によると、この男性は結婚してから二、三十年に渡り妻に「気が…

茅台アイスは1個250元に高騰 沈静化の目処立たず

今年5月19日、貴州茅台集団と蒙牛乳業はコラボ商品「茅台酒アイスクリーム」を売り出し、直ちに話題になった。7月6日、紅星資本局の調査によると、茅台酒アイスクリームのメーカー希望小売価格は1個50元〜60元台だが、各通販サイトでは1個で120元〜250元台に…

団地内で発見された宋代の古銭が住民に略奪される 政府は返還を求める

4日、浙江省金華の浦江県公安と文体局が連合通達を発表した。浦陽街道富都華庭団地の敷地内の水道工事を実施する際に、宋代の古幣が大量に発見されたが、一部の住民や民衆からの違法な略奪や秘匿行為があった。法律により、文化遺産は国家が所有すると定めら…

5歳の女の子が7階から転落するも自力で立ち上がり近くの女性に抱っこを求める

3日、浙江省杭州で、5歳の女の子が家で留守番している時にに7階から転落した。女の子は自力で立ち上がりしばらく歩いて、近くにいた女性に「抱っこして」と求めた。都市快報の報道によると、当日午前9時20分頃、女の子が窓辺に登り、不注意で7階から転落した…

女の子が荒波に巻き込まれる 複数人が協力して救助 福建省・漳州

3日、福建省漳州で、女の子が砂浜で遊んでいた時、突然荒波に巻き込まれた。一国を争う事態に、ある男性が海に飛び込み女の子を掴んで力一杯で海岸まで引き揚げた。その間、2人は数回に波に攫われたが、男性は必死に女の子を掴んでいた。瀬戸際で、他の数名…

台風で高齢者が転倒 助け出した男性「自分の家族も助けてもらえたら」

2日、広東省江陽西県に住んでいる男性は、台風による大雨の中で転んだ高齢者を見て助けに行った。男性の妻・梁さんによると、当時風が非常に強く、道路側にも数台のバイクが強風で倒れていた。転んだ高齢者が非常に苦しそに見え、停車して助けに行った。その…

寝違えでマッサージを受けて右半身不随 広東省・深圳

数日前、広東省深センの何さんは寝違えたため、友達のおすすめでマッサージ店に行った。施術を受けた数日後、突然右半身が動かなくなり救急車で搬送された。深セン大学総病院脊椎外科の盧文燦副主任医師が診察をした結果、頚椎椎間板ヘルニアで頸髄が圧迫さ…

トラックの運転手が吸殻をポイ捨て、荷台に着火 河南省・鄭州

29日、河南省鄭州の男性張さんは高速道路上で、荷台に火が付いているトラックを見つけ、運転手に気付かせるためにクラクションを鳴らし続けた。張さんによると、前方のトラックから煙が出ていると気づき、加速して追いかけ、同時にクラクションを鳴らして注…

求人サイト上である会社が相次いで専門学校生を貶める発言 四川省・成都

29日、成都にある会社は求人マッチングサイト「BOSS直聘」で専門学校生を貶める不適切な発言をした。 SNSで拡散されたチャット履歴のスクショ画像によると、不適切な発言はあるテクノロジー企業の従業員からである。 大学入学履歴の無い応募者に対し、この従…

4歳の子供に運転させて動画で自慢 危険運転により処罰

数日前、四川省達州に住んでいる柳氏は家族連れで自動車で外出した際に、膝に抱えていた息子にハンドルを握らせた。ブレーキとアクセルは柳氏がコントロールしていたという。幸い、事故は起きなかった。 しかし、運転中に安全運転を怠っていた違法行為があっ…

西安の病院が会社員向けに夜間診療を開設

数日前、陝西省西安市にある紅会病院では18時から20時半までの夜間診療開設した。平日の昼間には病院に赴く時間がなく、夜間急診に制限があるサラリーマンが対象。五つの診療科が開放され、レントゲン撮影やリハビリテーションも行っている。基本的には30分…