今日のローカルチャイナ

ローカルチャイナニュースを毎日お届けします!

中国のアイスクリーム市場規模は6年間で190%超の成長を記録

近年、中国の生活水準向上に伴い、アイスクリームへの需要は、ただの暑さ対策から「ちょっといい体験」と変化している。市場規模の拡大やコラボ商品の出現がそれを物語っているだろう。
5月末には中国白酒の高級ブランド茅台が「茅台アイスクリーム」を通販サイトで売り出した。一個75gで価格は66元(2022/6現在約1400円)。強気な価格にもかかわらず発売から51分で完売し、売上高が250万元を超えた。これはアイスクリームをきっかけにと若年層をターゲットにしたマーケティング戦略の第一歩のようだ。

記者(※訳者註:中国国家テレビ局の記者)の取材によれば、中国国内では、アイスクリーム市場の大きな潜在力は老舗企業に活力を与えただけでなく、異業種の参入も多く招いたとみられる。

前瞻産業研究院のデータによると、2015年から2021年の6年間で、アイスクリーム業界の市場規模は900億元未満から1600億元まで増加、6年間で90%増加した。

また、現在では、異なる業種間でのコラボ商品も相次いで登場している。

 

引用元

weibo:央视网科技

https://m.weibo.cn/1675509012/4783124473709934